私の周辺にはとにかく福岡、そして博多のファンが多い。しかも、博多自慢をしてくる人たちは、なぜか東京出身者が多い。(いや、私が東京出身だから、自ずと周囲に東京出身者が多いのかな?) まあいずれ、博多に出張機会が多い人はもちろんのこと、転勤で博多に住み出した人たちはみんな大の博多ファンになってしまい、博多の素晴らしさを語り始める...
今回、「博多に行くんだ」と周辺に漏らすと、すぐにさまざまなお店情報が集まった。その中から今回行くことができたところのひとつが、こちらの「釘本食堂」だ。なんでも、台湾の有名な豚足屋さん富覇王(フーバーワン)の店主から教わったレシピをもとにしているとか。うわ、この台湾のお店もなんと魅力的なことか。
howto-taiwan.com
たまたま近くにいたので、さっそく訪問してみた。ちなみにガイド等には呉服町駅が一番最寄り駅だと書かれているが、中洲川端からも徒歩5分かからないくらいの距離感だ。それこそ博多座で観劇の際には、その前の訪問をお勧めしたい。お店は19時ラストオーダー、しかも豚足が売り切れ次第終了とのことなので、早い時間に行くのがいいと思う。
私は18時くらいに駆け込んで、無事に「B定食」にありつくことができた。付け合わせも本当に美味しくて、あっという間に完食。豚足の横についていた柚子胡椒がまたいいアクセントになっていて、さっぱり食べ切ることができた。うっかりもうひとつのお店の名物である唐揚げを頼むのを忘れてしまったことを後悔したのだが、これは次回、お酒を飲める時に注文してみようと思う。
r.gnavi.co.jp
いいお店を紹介してくれた友人に感謝です!