[沖縄せんべろツアー2021-2022]那覇で台湾三昧。「金壺食堂」で朝ごはんをして、「台湾茶屋」でコーヒーを飲む

ここ二年ほどの沖縄旅は、飲み屋に詳しい友人たちに飲み屋さんに連れていってもらいまくる旅が主流だ。そこで、今回はその旅をまとめて記録しておこうと思う。

◆金壺食堂

台湾の精進料理、いわゆる台湾素食をバイキング形式で食べられるお店。朝8時からオープンなので、できればせんべろ開始前に攻めたいお店でもある。現在の店主のお母様である台湾出身のの方が1991年に創業したとか。正直、肉が好きだし好きになれるか心配だったが、これが美味しかった! 地味な見栄えと裏腹に、味がちゃんとしているから美味しい。とにかくもりもり食べられる。店内は台湾っぽい置物がたくさんおいてあった。

ちまきを購入したら、ちょっとサイズが小ぶりだからというような理由でおまけをしてもらった気がする。これを歩きながら食べたのだが、味付けと雑穀の配分も絶妙で、これまたすいすいと食べてしまった。

ここで飲めるお茶が、ジャスミン緑茶みたいなのだがとてもいい香りがして美味しくて、お店を出てからお茶を探しまくったのだが...残念ながら同じようなお茶を見つけることはできなかった...お店の人にどこのお茶なのか、聞くべきだったなぁ。


台湾茶
カウンターのみのお店だが、ご夫妻がいい雰囲気でとても落ち着くお店だ。これも記録のために、いくつか写真をはっておこうと思う。

次からはせんべろ紀行を綴ろうと思う。