[沖縄せんべろツアー2021-2022]栄町市場のせんべろメモ

安里(あさと)駅付近にある栄町市場のせんべろをここにメモしておこうと思う。

全色(フルカラー)市場店
本店が有名らしいのだが、この日いったのは「市場店」というところ。外の四人席でせんべろセットを堪能した。そして、せんべろ以外に、串焼きと「パリピ」というメニューが気になってオーダー。なんでも「パリパリピーマン」の略らしい。うまいネーミングです。
お店がこぎれいでトイレを使わせてもらえるところもポイント高い!

仁ぐゎー
たこやきとおでんのせんべろができるお店。私が行ったのはもしかして国際通り店かしら? 2021年の旅で訪問したので記憶が曖昧だ。でも国際通りのお店はイカ焼き専門って書いてあるから、やはりこちらの店舗かな。せんべろのドリンク本数をカウントするのが「小判」っていうのが強烈なインパクトだった。

以下は、満員やら満腹やらの理由で行けなかったお店。

大ちゃん酒場
混んでいて入れなかったが有名店らしい。

TAMAKI屋
沖縄で日本そばっていうのがまずもっていいよね。次回はここスタートをしようと思った。

そういえば、過日綴ったミャンマーせんべろもこのエリアだった。また、友人にかつて連れてきてもらったタイ料理チルアウト(今はあるのかしら、今回見つけられなかった)や創作料理バーRefugeのような魅力的なお店がたくさん。探検のやりがいがあるというものだ。
asquita.hatenablog.jp

そしてせんべろツアー、少人数の方が小回りがきき、より可能性が広がると感じた。次回来るチャンスがあったら、また栄町市場を攻めたい。ちなみに2022年の旅は皆既月食天王星食にあたったので、ついでにその写真も貼っておこう。もっとも、何が天王星かよくわからなかったのだが...。