(Amtrak Trip 2022)Napa Valleyは、ダウンタウンも楽しい。


ナパヴァレーには二回ほど行ったことがある。一回は、サンフランシスコに住んでいるお友達と一緒に。もう一回目は、出張の合間に出張者の車で訪問した。両方とも、すでにお目当てにワイナリーが決まっていたので、直接そのワイナリーに行ったのを覚えている。調べてみると、行ったことのあるワイナリーで記憶にあるのはカステッロ・ディ・アモローサCastello di Amorosa (カリストガ Calistoga)とAuberge du Soleil(ラザフォードRutherford)だった。二回とも、直接ワイナリー巡りに行ったため、ナパのダウンタウンには足を踏み入れたことはなかったのだ。

今回、初めてナパに宿泊することにしたので、ダウンタウンに滞在するチャンスがあった。とてもいい町だと感じたので、メモをしておこうと思う。

1) Napa River


町の真ん中を流れるナパ川の雰囲気がとってもよかった。自然がいっぱいで、そのほとりを散歩するだけで心が和む。モリモトというレストランの横あたりでは、ボートツアーの乗り場もあったので、クルーズも楽しむこともできそう。
Napa River Cruises – Napa River Cruises, Scenic Wetlands Tours, Sunset Cruises, Wildlife Boat Tours, Birdlife Boat Tours


2) OXBOW Public market
Oxbow Public Market – The local Gathering place for great food & wine in Napa Valley
ナパ川沿いにあるマーケット。野菜よりも飲食施設が充実している印象。チーズ屋やワイン屋、オイスターバーHog Islandのような有名なお店以外に、Eiko’sのような街中のお店もある。メキシカン、バーガー屋、クラフトビール屋...ここにくる時は間違いなくお腹をすかしておいた方がいい。周辺エリアにもたくさんお店がある。

3) The CIA at Copia
The CIA at Copia - A Food Lover's Paradise in Napa
料理学校らしいのだが、カフェやワインテイスティング、ライブにアートギャラリーなど充実している。散歩をするだけでも気持ちいいエリアだ。クッキングクラスやイベントがすべて一般向けに開催されているので、長期滞在している時はここで食の勉強をするのもいいな。OXBOWのマーケットから徒歩5分圏内。

4) Napa County Library
まったく密でない、素敵な図書館。視聴覚室もあるので、映画を観ることもできる。本以外のものも"Non-traditional items"として貸し出していた。楽器とかクラフト用の道具とかミシン、お料理用の道具など。面白い仕掛け。

5) Bounty Hunter
バーベキューが名物で、ウイスキーとワインリストが豊富な町のバー。店内でもワインを買えるようになっている。今回は、3時〜6時のハッピーアワーを狙って飲んできた。バーベキュープレートが14USD、ワインがグラスで8USDくらいだったので、だいたいチップ込み30USDくらいで軽食が楽しめる。

ワインのテイスティングセットなんかも用意されていて、これもよかった。ワインを楽しめるお店は高級な場所ばかりだけではないよね。

Bounty Hunter Wine Bar & Smokin' BBQ

6) Anette's Chocolate & Ice Cream Factory

NAPA出身者によるチョコレート屋さん。店頭にイートスペースがあるので、アイスクリームを買ってみたが、非常に美味しかった。シャルドネだったかな、ぶどう味のシャーベットも置いてあって、さすがナパのお店だな、という感じ。お土産を買うのにも良いお店。
donapa.com

anettes.com

7) Blue Note Napa
まさか、あの有名ジャズクラブの支店がナパのダウンタウンにあるなんて! 正直、はじめは偽物なのではないかと疑ったが、確かに本物らしい。ちょうど訪問した時にはライブがなかったのは残念だったが、結構大物が立ち寄ることも確認できたので、ライブにあわせてナパに来るのもまたいい。

他にも、洋服のセレクトショップが充実していたのはよかった。今度は、ナパでの長期滞在を真面目に考えたいな。