[NZ 2024]ニュージーランド2週間旅、サンプル行程表

今回のニュージーランド旅行は、有名な観光地を効率よく回ることができるルートだったように思うので、以下にメモしておこうと思う。使ったのはニュージーランド航空だったが、価格も適正な上に搭乗手続きから非常に快適だったので、強くお勧めしたい。

Day 1 Haneda - Auckland
午前中にホテルへ到着、午後は対岸のまちDavenportへ船で行く

Day 2 Auckland
フェリーターミナルからWaiheke島へ。

Day 3 ツアー参加(Hobbiton, Waitomo Cave, Rotorua)
朝早くAucklandバスターミナルへいき、Hobbiton Movie Set Toursロードオブザリングの撮影セットがある)と、青く光る土ボタルで有名なワイトモ洞窟を観光。そのままAucklandに戻らず、Rotoruaに抜けてそこで宿泊。実はRotoruaにはMaoriの文化が知れる観光センターや温泉などもあったらしいが、残念ながら観光するじかんは取れなかった。

Day 4 移動日Rotorua-Wellington
朝Rotoruaの空港へ行き、そこからWellingtonへ。街全体を眺める高台を目指してロープウェイに乗ったり、テ・パパ(国立博物館)へ行くなどWellingtonのまちを軽く観光した。Wellingtonはヴィンテージショップがたくさんあるお洒落な街だったのだが、店が早く閉まってしまう土地柄からショッピングを楽しめなかったのは残念だったかな。

Day 5 Wellington - Picton - Blenheim
北島と南島を繋ぐフェリーに乗ってウェリントンからピクトンへ。そこでレンタカーをピックアップして、ワインツーリズムの拠点となるBleheimへ向かう。この日は2つのワイナリーを巡った。

Day 6 Marlborough wineries tour@Blenheim
車を置いて、マルボロのワイナリーツアーに参加し5件のワイナリーを訪問する。このツアーは一日がかりのツアーなので、街中のお店などを見る時間はないと思った方がいい。スーパーマーケットは空いているけれど。

Day 7 Blenheim - Kaikoura
一応クジラを見るので有名なビーチタウンだが、あまりクジラに興味がなかったので、街中をうろうろして終わった。

Day 8 Kaikoura - Christchurch
このドライブルートの途中にWaiparaのワイナリーエリアがあるので、いくつか訪問しながらクライストチャーチまで。

Day 9 Christchurch - Lake Tekapo
美しい湖周辺を散歩し、善き羊飼いの教会 (The Church of The Good Shepherd)まで歩いたり、湖が見えるカフェで早めのディナーをしたりとゆっくり過ごす。本当はMt John Observatory という有名な天文台があったのだが、行かなかった。ホテルの天窓から星がたくさん見えたので満足したのかも。

Day 10 Lake Tekapo - Queenstown
Lake Pukakiなど美しい湖を横目にひたすらドライブ。セントラル・オタゴのワイナリーがたくさんあるので、そのうち2件ほどを訪問したが、通りがかる曜日によっては試飲コーナーがお休みしていることもあるので、事前調査は必須です。

Day 11&12 Queenstown
市内観光、近隣エリアのフェリーツアー、そしてMilford Soundへのデイトリップもこちらの街から。居心地が良く美味しいものがたくさん見つかるまちです。

Day 13 Queenstown - Franz Josef
Wanaka湖行ったり、有名なFox Glacierあたりをうろうろしながらの5時間ドライブ。登山目的の人たちがたくさんいるまちだった

Day 14 Franz Josef - Greymouth - ChristChurch
車はGreymouthでお別れ。ここからTranzAlpine電車に乗ってクライストチャーチまで!

Day 15 Christchurch
クライストチャーチwalking tourに参加

ガイドブックで紹介されているのに行けなかった街はダニーデン Dunedin とクック山なのではないかと勘違いしたくなるほど効率よく回ることができたと思う。次回は南島のワイナリー中心に旅をする、なんていうのもいいかもしれないな。