[福岡・離島めぐり 8 days]博多の麺...ではなく豚骨じゃないラーメンを。「明鏡止水」体験

ラーメンが好き。
というわけで、ラーメン屋さんの列に人が並んでいるのをめざとく見つけて、朝ごはんをラーメンにしてみた。10時に開店したお店の名前は「淡麗らぁ麺 明鏡志水(めいきょうしすい)」。京都の「瓢亭(ひょうてい)」で働き、その後パリでも修行をつんだ料理人あが手がけるラーメンですって。これは行くしかない。
f:id:asquita:20211014172113j:plain

本当に惹かれるのは、グラスワインとおつまみだったのだが...
f:id:asquita:20211014172127j:plain

朝ごはんだからね、ぐっと我慢してのラーメンメニュー。
f:id:asquita:20211014172137j:plain


色々考慮して、「特製塩」を頼んでみた。やはり出汁の味とかがわかるのは塩味かと思って。本当に美味しくって、ぺろりと平らげた。開店早々に入店して一番に食べ終わったのは私なんじゃないかな。スープとか味は濃くないけれども、ちゃんと麺にからむくらいの味なのが好きだった。
f:id:asquita:20211014172150j:plain

本当は「博多めん街道」をすべて制覇したかったのだけれども、すっかり予定が狂ってしまった。まあそんなこともあるさ。いつか、このお店の夜飲みを体験したいものです。
f:id:asquita:20211014172202j:plain