なぜだか身体が麺を欲している。(あ、いつものことか)。
で、通りがかったこのお店に入った。前から気になっていたのだ。近代的なビルに囲まれた、ちょっとレトロなこのお店。
まるで人の家のような規模感のこのお店に入り、食べたいもののチケットを買って入る。店内はキャパがかなり小さい、10人ないのではないかしら。「濃厚鶏白湯ラーメン 味玉入」をオーダー。
黒山椒とフルーツ酢が推奨されるのは、ちょっと珍しいのではないかしら。
半熟の味玉に、青ネギと生玉ねぎのみじん切り、鶏のチャーシュー、メンマ、それに水菜がトッピングされていたかな。メンマはちょっとやわらかくて筆の穂先のような感じの、私が好きなタイプのもの。スープは少し表面の油が気にはなったが、美味しくて飲み干した。
このお店は、新橋の鶏白湯ラーメン店、麺屋武一というところからののれん分けらしい。実は今年に入ってからふらりと入ったラーメン屋も、そのお店からののれん分けだったのだが、味も雰囲気もイマイチな上に活気もなく、しかもあまり美味しくなくてがっかりしたという経験がある。つまり「麺屋武一ののれん分け」というのに正直あまりいい印象がなかったのだが、ここは美味しかった。大満足。
一度その新橋のお店にいって、本家がどんなラーメンを出してみるのか確かめてみたくなった。
麺屋 一楽 - 飯田橋/ラーメン [食べログ]