銀座 篝 本店にて鶏白湯醤油sobaを。

銀座を歩いていたら無性にラーメンを食べたくなった。食べたことなくて、目的地だった有楽町エリアから近かったのが、この篝(かがり)というお店だ。数寄屋通りからちょっと小道にそれたところにある。それにしても、このエリアにはけっこうラーメン屋がたくさんあって驚いた。そんなエリアだったっけか、ここ。

超人気店なのにランチタイムに並ばず入れるというのは、コロナの恩恵ともいえるだろうか。店内はアクリル板で一席ずつ区切ってあるので、安心して食べることができると思った。

メニューは迷ったのだが、朝食を食べたばかりだったこともありシンプルな基本形を食べたいと思い、鶏白湯醤油sobaというのを頼んでみることにした。お店はなんとなくトリュフオイル押しだったけれども、まずはベーシックから。(といいながら、本当のスタンダードは鶏白湯なのになぜ醤油を頼んだのかわからない)

f:id:asquita:20210802232239j:plain

醤油入りにしちゃったから、ちょっと茶色いw

クリーミーでおいしくて完璧なラーメンだった。途中、生姜やフライドオニオンで味変もできる。ただ、隣の席の人が食べていた、上の具材が別盛りになっている「特製」っていうのが羨ましかったな。考えてみれば味玉が大好きなのに、なぜ味玉を注文しなかったのか。まあいいや、また来る理由ができた、ということでね!
f:id:asquita:20210802232329j:plain

ちなみにこのお店、ネットをみると「現金払いができない」みたいなことが書いてあったが普通に現金払いしているお客さん、いらっしゃったぞ。私はカード払いにしたけれど。