西中島南方というエリア、ご存知だろうか。南方駅(阪急電鉄京都本線)あるいは大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅があるのだが、こちらは大阪のラーメン激戦区らしい。たしかに、ちょっと歩き回っただけで軽く5-6件のラーメン屋にぶち当たるし、線路沿いのお店は、一日中長蛇の列ができていたりする。今日は、このラーメン激戦区にてラーメンを食べる機会に恵まれた。友人から送られてきたラーメン屋リストから、日曜日休業のお店を省いて探した結果、私たちが行ったのが、この「らーめん キング」。お昼時を過ぎた時間帯に訪問したが、満席であった。
お店は、カウンター席に5人くらい(うろ覚え)座れるようになっており、その奥に4人席が2つと、2人席が 1つあった。名物はざっと3種類あって、貝で出汁をとった「魚介塩ラーメン」シリーズ、濃厚鶏白湯スープをベースにアレンジを加えたもの、そして、台湾まぜ麺。それぞれスープだけでなく麺も工夫しているっぽい。迷いに迷って選んだ魚介塩ラーメン(はまぐり)は本当に、ほんとうに美味しかった。こんなに濃くも薄くもない完璧なスープのラーメンを飲んだのは久しぶりかもしれない。
次回このエリアにきたら、「㐂蕎麦司 きし元」というお店に行こうと決めていたのだが、再度らーめんキングに来て、台湾まぜそばを頼むのもいいなぁ。