銀座 篝(かがり) 本店で、鶏白湯SOBAリベンジ。

先日、こちらのお店に伺ったのだが、その際に一番シンプルな上に「醤油白湯」というものを頼んでしまい、少し後悔したのだった。隣の人が豪華なものを頼んでいたので、次回はあれを頼もう、と心に誓ったのだ。
asquita.hatenablog.jp

そして、その時がやってきた。
今回食べたのは、「特製鶏白湯SOBA」という、普通の鶏白湯SOBAに味玉、海老雲呑、さらなる鶏チャーシュー、野菜が追加されたものだ。見目麗しい。そして何といっても半熟味玉が完璧のとろとろ具合。これ最高だ。
f:id:asquita:20210901225932j:plain

f:id:asquita:20210901225939j:plain

ただ、好みかといえば...そう、私はどうも「鶏白湯」系がちょっと濃く感じて大量には食べられないのだ。本当は煮干し出汁のスープが一番好き。前回は、そんなことをすっかり忘れるくらい美味しくてスープ飲み干したのだが、今回はちょっと濃すぎて、スープまで完食できなかった。具も、とくに鶏チャーシューは追加ではいらなかったな....。もちろん、たけのこやスナップえんどう、ヤングコーンなんかをラーメンに合わせるのは斬新で最高なのだが。

おかげで自分の「好き」がみえてきた。次回ここに来たら、たぶん鶏味噌とか鶏醤油のラーメンを頼み、味玉をつければよさそう。最近、ラーメンの値段が少しずつ上がってきて、そのこと自体はまったく否定しないけれども、高い割には満足度が低いもの、作りが雑に感じるものもたまにある。でも、ここは、仕事が丁寧で雰囲気もよく満足度が高いのは間違いないので、また来たいと思う。


f:id:asquita:20210901225949j:plain