みそや林檎堂BASIC@東中野で美味なる豚味噌ラーメンを。


このエリアを歩いていたところで、ふと小腹が空いたので、前々から気になっていたこのお店、「みそや林檎堂 BASIC」へ。のれんにリンゴマークがついていて、昔は看板もなければのれんもかかっていなかったような。でも1年前にリニューアルして、もう少し親しみやすいお店にしたらしい。
お店のキャパは、8名くらいだったかな。半端な時間に行ったのに店内は満席だったので、人気っぷりがうかがえる。


入り口の看板は豚骨魚介つけ麺と、いきなりチャーシューというすごいサイズのチャーシューがのった麺を押していたが、ここはまずは基礎を…ということで、豚味噌ラーメン880円を選んでみた。



たっぷりの白ネギ、もやしにほうれん草にめんま、チャーシューは刻んだものと1枚のものと。ショウガなんかも入っている。麺は太くて平たくてもっちりしたタイプのものだった。ちょっとピリっとしていて魚介のきいた出汁に味噌がいい具合になじんでいて、これはおいしい。店内の私以外の人はみなさん、真っ赤なスープの麺かつけ麺を食べていた。これが辛味噌ラーメンというものかしら。

ちょっと前に某所に食べに行ったラーメンはイマイチしっくりこなかったけれど、ここのは好みだな。量だってちょうどいいし、具たくさんなところがラーメンを食べる罪悪感を吹っ飛ばしてくれる。