(WFH Long Stay) 利尻島、去る前のちょっとの時間で何をする?

さて、そろそろ利尻島から去るぞ。ホテルを早々にチェクアウトし、礼文島行きのフェリーを購入。その後、少しの空き時間はこんなふうに過ごした。
1. 利尻特産品直売 くみあいストアー
お土産は鴛泊のフェリーターミナルでも購入できるのだが、ここの見所はむしろ漁業に携わる方々が購入するであろうグッズの数々だ。

ウニジャンパーっていうものがあることを知って普通に感動したり。(しかも改良されている)
f:id:asquita:20201230113158j:plain


「ああなるほど、利尻産の製品にはこういうスタンプがあると便利だよねー」
f:id:asquita:20201230113214j:plain


船の塗料のネーミングセンスに頷いたり。("デジタルトランスフォーメーション"という意味ではなさそうなDXを目にしたのは久しぶりだ)
f:id:asquita:20201230113238j:plain

f:id:asquita:20201230113241j:plain

f:id:asquita:20201230113245j:plain


植物剪定ハサミではなく、こういうハサミははじめてみたぞ。
f:id:asquita:20201230113306j:plain

f:id:asquita:20201230113324j:plain
もちろん加工品のお土産物やウニなんかもあるが、漁業便利グッズに比べるとインパクトが薄い。

ペシ岬登山
鴛泊フェリーターミナルからもみえる小高い丘がペシ岬だ。だいたい小一時間で上り下りできるようだったので、荷物をターミナルに置いていってみることにした。ちょっと急な道もあって怖いけれども、眺めは最高。
f:id:asquita:20201230113404j:plain

f:id:asquita:20201230113408j:plain

f:id:asquita:20201230113411j:plain

f:id:asquita:20201230113419j:plain

f:id:asquita:20201230113416j:plain

f:id:asquita:20201230113427j:plain

f:id:asquita:20201230113422j:plain

というわけでギリギリまで楽しんだ利尻島。次は礼文に向けて出発だ。