2020-12-08から1日間の記事一覧

Le Chinois & Friendsがたっぷりきかせる クリスマスライブでは、あの曲もマヌーシュ・ジャズに変身。

先日、フランスのアルザスで活躍するマヌーシュ・ジャズのギタリストル・シノワLe Chinoisが、自らのグループとともにクリスマスアルバムを出すらしいという情報を紹介した。このアルバム"Noël Manouche 2"、どうやら無事にリリースされたようだ。すでにクリ…

沖縄 4 days (2020) - 稲嶺成祚展 「きごうの、ふうけい。」@沖縄県立博物館

沖縄滞在中に、沖縄県立博物館に行くと、たまたま素敵な展覧会をやっていた。那覇に生まれ、現在も存命の画家、稲嶺成祚(いなみねせいし)の展覧会だ。ちょうど県功労者に選ばれたタイミングでもあり、興味深かった。 時系列に作品が並んでいるので、稲嶺氏…

寿司屋の常識を大きく裏切ってくれる! あじわい回転寿司 禅 @小田原

新宿駅からロマンスカーで1時間ちょっと。小田原は素敵なお寿司屋さんであふれている街だ。今回は、家族が愛して止まないお寿司屋さんに連れて行ってもらった。なんでも、店名に「回転寿司」とあるが、実際には回転していないお店である。回転寿司の名残であ…