涙が出る名曲「人生は夢だらけ」。 とうとうフルバージョンが聴けるよ♪

高畑充希が出演しているかんぽ生命のCMの曲が大好きだった。曲はもちろん、高畑さんの声の美しさも関係あるのかしら。ミュージカル出身なこともあるのか、のびやかな色気のある声が歌詞とマッチして、素敵だなぁと思っていた。

この曲は椎名林檎がCMのために書き下ろしたことを知り、いつかフルバージョンを聴きたいと思っていたが、今日とうとうそのフルバージョンが出る! 12月6日発売の椎名さん本人のセルフカバーアルバム、「逆輸入 ~航空局~」に収録されているとか。
数日前に、この曲のPVが出て、見入っている。

ピアノ一本の伴奏ではじまり、ビッグバンド風アレンジでぱーっと華やかに。歌詞には「しゃらくさい」とか椎名さんらしいワードも含まれつつ、なんだかMichelle Legrandミッシェル・ルグランの世界をのぞいているような気分になった。今日はこの曲だけで私は幸せな1日を過ごせそうだ。

sp.universal-music.co.jp