「人生は夢だらけ」とクリエイティビティ

私は数年前に放映されていたかんぽ生命のCMが大好きだった。高畑充希ののびやかな歌声と、人生のあらゆるイベントをサポートする生命保険という商材、それにCM上で展開される人生のストーリーがうまく融合していた。CMに魅力を感じるなんて企業の思うつぼじゃないか、ってわかっていても、すごくいいCMだと思っていた。(申し訳ないことに、こんなに好きなCMだったのにかんぽ生命の購買行動には結びつかなかったわけだが)。
asquita.hatenablog.jp

今日、偶然、飲料メーカーのCMの存在を知った。同じ、椎名林檎の「人生は夢だらけ」が使われていて、松たか子杉咲花が踊っている。でもなぁ、かつてもかんぽ生命の高畑充希の印象が強すぎてしまい、どんなにダンサーたちがキュートで、あるいは振り付けが大好きなイデビアンクル―の井出茂太だったとしてもなんだか違和感を感じてします。高畑充希のバージョンがよっぽど好きだったんだろうな、自分は。

それにしても、なんですでに実績のあるこの曲を、3年も待たずしてまったく別の商材のCMに使ったんだろうか。かの有名なシリーズCMなんだから、もっと頭をひねってまったく別のアプローチをしてくれてもよかったのになぁ…と思ったりして。