宮古島3 days - 中休味商店で「鶏宮古そば」。これはおいしい。


地図をみると、宮古島のちょうどど真ん中に位置する中休味商店は、いわゆる普通の宮古そばを出すお店ではない。鶏スープベースの宮古そばを出すようなのだ。ここまで野菜そばを続けてきた私は、ここでも野菜あんかけそばを食べるべきか迷ったけれども、ここは名物らしい「元祖鶏宮古そば」600円に、250円でミニカレーセットをつけてみたぞー。


小そばっていっても、けっこうサイズは大きい。そしてカレーもちっともミニではなかった…。


残すのは申し訳ないので、必死で食べた。カレーはピリカラなんだけれども、なんとも形容しがたい、初体験のピリカラ度合だ。島とうがらしでも入っているのかしら。おいしい。そして鶏そば。地元の方々は中サイズとごはんを頼んで、最後はおじやみたいにして食べるようだ。鶏がきいていて、ちょっとトロっとしていておいしかった。これはスープを全部飲み干しちゃうのも仕方がない。

地元の作業員の方もたくさんいらしていて、40人ほどのキャパの店内は12時になる前からあっという間に満席に。周辺には見事何にもないので、お向かいにいる「宮古まもる君」の兄弟?と写真でも撮りながら時を過ごすのがいいかもね。