宮古島+多良間島 3 Days - 多良間島、昼間の過ごし方

多良間島の買い物スポットは「Aコープ」と「中央スーパー」の2件が中心だ。この2件ははす向かいにあるので、買い物したければだいたいの品物はここでそろう。「多良間の七味」のような、素敵なローカル土産はこの2件で入手できるだろう。

一方、「花ぱんぴん」のような、地元の人にも愛されているローカルお菓子は、そのあたりにある商店のほうにあったりする。こちらは、「夢パティオたらま」の斜め向かいのお店。地元の人たちがたまって長話していたりして、味わいがある。

もっとも、一番充実しているのは、空港の売店かもしれない。船が運行していない期間でも、ものが豊富にあった。

その他観光地としては…

●ふる里海浜公園
地元の人はキャンプしたりBBQしたりする場所らしい。

●塩川御嶽とフクギ並木

●出張中の「まもる君」シリーズ
島唯一のまもる君(ちなみにつよし君らしい)は空港のそばにいる。
realmamorukun.com


●ヤギ
ほんと、いたるところにいる。地元の人曰く、「いずれ食べるから名前はつけない」とのこと。そりゃそうだろう。条例で放し飼いは禁止というか、放し飼いになっているヤギは食べられても文句言をいえない…ということらしいので、一見放し飼いにみえるヤギもたいていヒモでつながっている。

八重山遠見台展望台
景色いい! 人気もない空間だけれども。なぜか大きな鐘がつってあったので、思わず鐘をついてしまった。

本当はこの展望台の近くにある「ふるさと民族学習館」にも行きたかったのだが、閉館していたのでなくなくあきらめた。

多良間には、八月踊りという伝統的な踊りがあるそうだが、いつか見てみたいなぁ!