宮古島に行くので、ついでに多良間島まで足を延ばすことになった。14時58分に宮古島に到着するANA87便に乗れば、15時40分に宮古島を出発する多良間行きJAL 897に余裕で間に合う。これも小さい空港ならではの技だろう。私は空港のA&Wでちゃっちゃと宮古そばのランチまで済ませることができた。
そもそもバーガー屋に宮古そばがあるあたり、宮古島らしい。
フライトはプロペラの小さな飛行機で約20分くらいか。荷物を機内持ち込みにしたい場合は、サイズに要注意だ。
多良間の空港から、村営の施設「夢パティオたらま」へは、「有償運送バス」で400円支払って向かった。
夢パティオたらまは、食堂のほかにコテージが数棟あるつくりだ。1コテージには3部屋ほどあり、各棟に…いや、少なくとも私が宿泊した棟には、リビング、冷蔵庫、トイレ、シャワー、洗濯機等もついていた。長期滞在にもいいのかもしれない。食事は、村民の女性の手作り料理だ。私たちが宿泊した日は、刺身に小鉢、揚げ物、魚の煮つけ…となかなかボリュームがありすぎて、完全に食べきるのは難しかった。
その後、地元の人に連れられて飲み屋さん巡り。この島で飲む歩くのにハードルが高いのは、いわゆる「飲み屋街」がなく、住宅街みたいなところに飲み屋がぽつり、ぽつりと点在しているところ。街灯が少ないので、真っ暗闇の中それらのお店を見つけるのは結構大変だと思う。
面白いのは、「カラオケ」みたいな看板のところでも意外にきっちりとご飯が出てくるところかな。おかげで、意図せずやたら満腹になってしまった…。
「とぅかあーま」というお店は、居酒屋でスペースもあって、ちゃんぷるー系のおかずとともにお酒を飲むことができそうだった。何も食べていないけれども一見で行ってもハードルは低いかな、という感じ。
多良間島の村役場が出している情報はこちらです。
www.vill.tarama.okinawa.jp