宮古島3 days - 国仲食堂でも野菜そば。くになかてんぷらも最高!


宮古島にきたらやっぱり「宮古そば」が必須かな、とも思ったが、初日の大和食堂で野菜そばを食べたので、野菜そばの比較がしたくなっている。そんなタイミングでやってきたのが国仲食堂だ。ここは、お隣のてんぷらやさんも有名で、宮古そばを注文すれば、てんぷらが2つついてくるのだ。なのに、敢えて野菜そばを注文してしまった。早めに店に入ったのに、すでに店内は満席だ。


こちらの野菜そばは、かつおだしベース(きっと宮古そばと一緒のスープだと思われる)で、やさしくて具だくさんで美味だった。宮古そばにも葉っぱ1枚分くらいの野菜が入っていた。これで600円とは、お財布にも優しいね。
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000402/dtlrvwlst/tabelog.com


なお、お隣には「くになかてんぷら」というお店になっていて、揚げたてのてんぷらを100円で3コも提供してくれる。

安いと思うが、これでも値上げしたのではないだろうか。さっそく試してみたが、こちらでいう「てんぷら」は、アメリカンドッグの回りのようなふかふかの衣がついていて、イメージのてんぷらとはちょっと違う。なんだこれは。揚げたては最高に美味しい。このてんぷらを大量に買っていく地元の方々は、夕飯におかずにでもするのだろうか。