Seoul 3 days - 鳳雛(ボンチュ)チムタク@ロッテモール金浦空港


2017年11月15日現在、金浦空港のレストランは正直いってイマイチだ。いい思いをしたことがない。
でも、今回、同僚に教えてもらって、ある冒険に出た。チェックインして荷物を預けた後に、空港の向かいにあるロッテモールに行ってみたのだ。入ってみたのはこちら、「鳳雛(ボンチュ)チムタク」。時間がハンパだったこともあり、店内は空いていた。このお店の名物は、チムタグと呼ばれる、鶏のぶつ切りとジャガイモやらタマネギ、じゃがいもの春雨を醤油と砂糖ベースのタレで甘辛く煮込んだ慶尚北道、安東の郷土料理だ。入店したら全員がそれを食べる前提でセッティングがしてあるが、一人でこれを食べるのはさみしいしつらい。



チムタグいいな・・・。



でも、今回選んだのはこれ。鶏のおかゆみたいなもの、8,000KWR。名前がわからないから、卓上メニューを指さして「これでお願い」という注文をした。


実物は…写真ほどきれいに鶏肉は盛られていなかったけれども、確かに美味だった。キムチもいいアクセントになってよい。

でもいつかは、メインであるチムタグを食べてみたい。ビールにも合いそうだし!