高田馬場バインミー紀行。二店とも浅草方面に支店を出店!?


ベトナムのサンドウィッチ、バインミーが大好きだ。見かけるとついつい買ってしまうが、高級なパン屋さんのだとあまり魅力的ではなく、結局、高田馬場の有名店に行くこととなる。
asquita.hatenablog.jp

先日、Googleトップページのデザインがバインミーになっていた日を覚えている人はいるだろうか。何でも2011年3月24日にオックスフォード英語辞典にバインミー(bánh mì)が正式に登録されたとかで、それを示すために3月24日がバインミーデザインだったようなのだ。それからというもの、私はバインミーに取りつかれてしまい、どうしても食べたくなってしまった。ネットの情報によれば、バインミーサンドウィッチは、連日のコロナ騒ぎで休業に入っている模様。そこで、気になっていた他の店に行くことにした。バインミーをめぐるハイキングといった感じだ。

先に見つけたほうで購入して帰ればいいや…と思っていたが、なんとこの2つのお店は1分も離れていない。両方とも営業していたので、後先考えるに両方購入することにした。

バインミーゴンゴン(Banh Mi Ngon Ngon)
ここは、カウンターでフォーも食べれるようで、一番人気はフォーだとも書いてある。でも、看板はバインミーをがっつり押し出しているので、バインミーも有名だろう。おすすめはせせり焼き鳥のバインミーだと書いてあったのに、ちゃんと読まず、「ベトナムハムのバインミー」を買った。
ほんのりあたたかいのがうれしい。ナマスの切り方がかなり大胆で、美味しかった。


バインミーシンチャオ(Banh Mi Xin Chao)
ベトナム中部スタイルのバインミーを出すのがこちらのお店とか。窓口から注文するスタイル。お勧めをきいたら「焼豚肉バインミーがおいしい」とのことだったので、それを注文。パンは気持ち細いかな。エスニックなお味で具沢山、美味しかった。

面白いのは、両店とか浅草方面に支店を出していること。浅草ってタイ料理が多いイメージだが、実はベトナムの方も多くお住まいだったりするのだろうか。
banhmixinchao-asakusa.owst.jp

tabelog.com