BTS所属事務所、HYBEが放つ大型新人ガールズグループ、NewJeansのデビュー曲"も"、90年代洋楽風

少女時代SNSDのカムバ(活動再開、新曲リリース)が話題になる中で、BTSも所属する大手事務所HYBEから、新たなガールズグループ「NewJeans」がデビューした。しかも、
さっそく「M COUNTDOWN」で少女時代を押さえて1位を獲得したらしい。
news.kstyle.com

同じ事務所から3ヶ月ほど前には、元AKB48宮脇咲良氏の所属で日本でも話題になっていたLE SSERAFIMがデビューしていたが、ほどなくして若い世代のガールズグループをデビューさせるとは、HYBEもなかなかすごいなぁ、と思う。
asquita.hatenablog.jp


今回のグループはメンバーにベトナム系のメンバーが含まれているので、ベトナム市場をターゲットにプロモーションしたりするのだろうか。メンバーが全員スタイルがよく美形で、かつ髪の毛が黒のストレートロングなのでちょっとまだメンバーが誰が誰だかわからない...ただ、デビュー曲の「Attention」は、90年代の洋楽っぽさが印象的なので、聴きやすいなと思った。

www.youtube.com

まず、「Attention」の冒頭部分を聴いて思い出したのがこの曲だ。Color Me Baddの"I Adore Mi Amor"のサビの部分。30年以上も前の曲だと考えると眩暈がするが、今でも人を惹きつける名曲だと思う。
www.youtube.com

そして、くすんだ音やビートをききながら、こちらの曲も思い出した。1995年にリリースされた、Take Thatの"Sunday to Saturday"。
www.youtube.com


LE SSERAFIMの"Blue Flame"を聴いた時も90年代洋楽を感じていたけれど、"Attention"はそれ以上に90 年代の懐かしさを纏っている。他のK-POPとはまた異なる感じが魅力的だと思った。今K-POPを好んでいる世代のみならず、90年代洋楽で育った世代にも刺さるのではないか。他の曲も楽しみにしたい。