大久保の軒先グルメ。SOC CON FAST FOODでバインミーとおこわを食す

私にはたまに「バインミーが無性に食べたくなる」という病を発症することがある。本当は高田馬場や浅草のバインミー屋さん激戦区エリアに行く機会があればあっという間に解消する悩みなのだが、そう簡単に行くエリアでもない...と思っていたら、私の嗜好をよく知る人がバインミーを買ってきてくれた。リスちゃん? 初めて聞いた名前だったが、食べてみると非常に美味である。


そして、バインミー以外にもう一ついただいたのが、「ベトナムおこわ」。正直色味も茶色だし、豚肉以外にのっているものがまったくよくわからない。非常に怪しみながら食べたのだが、これが本当に美味しすぎるのだ。食感がちょっとずつ違うのだが、その違う感じがなんとも最高で、感激してしまった。これは...その店を探しに行かねばならない! というわけで新大久保のお店、見つけたぞ。Soc Con Fast Food。


雑貨屋の軒先にある屋台という感じだ。ここは、大久保に来るたびに通りがかるのだが、たばこ屋さんにみたいなノリでテイクアウト専門のお店がいくつか並んでいるものの、正直そんなに美味しそうにも見えず、そもそも店名もよくわからないため、スルーしていたのであった。差し入れてもらえる機会がなければ、買うこともなかっただろう。本当はおこわも買いたかったが、食べ過ぎはよくないので今回はバインミーのみ購入した。卵とパテのバインミー500円を美味しくいただいた。

ベトナム料理は、揚げ春巻き、生春巻き、バインセオ、フォー、ブンチャーなどそれなりに知っていたつもりだったが、まさかおこわが美味しいとは知らなかった。以下のウェブサイトによると、ベトナムには8種類くらいおこわがあるそう。
ベトナムの様々なおこわ - jvi.co.jp - ベトナムの様々なおこわ

私が大変気に入ったものはXôi xéo(ソイ セオ)と呼ばれており、黄色い色はウコンから来ているとか。なんだかよくわからない色々なトッピングには、緑豆やフライドエシャロットものっていたそう。知らなかった!  今度ベトナム料理屋に行く機会があったら、注意深くおこわチェックをしてみようと思う。

ちなみにこのお店よりも数件大久保よりに行ったあたりに(たぶん)ベトナム鍋屋さんができており、その軒先でベトナムの何かを売っていた。スイーツか何かだろうか。別の機会にぜひ冒険してみたい。