[Laos Vietnam 2023]ベトナムビザなし入国30日ルールは廃止、廃止ぃ!

あまり計画を立てないまま、マイルを使って9にちかん、ベトナムラオスの旅をしてきた。使ったマイルはJALの26,000マイル、なかなかお得な取引だったと思う。行ったルートは、ハノイベトナム)→ルアンパバーンラオス)→ビエンチャンラオス)→ホーチミンベトナム)、ハノイから入ってホーチミンから帰るルートにしたのであった。

ハノイの出国手続きに何があるのかを確認している途中で、こんなワードに行き着いた。「ベトナムビザなし入国30日ルール」...要は、外国人がノービザでベトナム入国した上で出国後ベトナムに再入国する場合、前回の出国日から起算し30日間はノービザでの入国は不可、というルールがあるというのだ。え、これって私は完全にアウトではないか。大使館の情報も確認してちょっと安心はできたが、書き方が婉曲的に見えて、100%の自信を持つことができなかった。
ベトナム出入国情報 | 在ベトナム日本国大使館

もういいや、ハノイは問題なく入国できるだろうが、2回目のホーチミンからの入国がうまくいかなかったら、その場でアライバルビザか何かをとるしかない、と思っていたが結果的に何の問題もなく再入国できた。

以下のように、情報通な人も振り回されるようなベトナム特別ルール、無事に撤廃されて本当によかった。辛坊治郎さんのYouTubeも、ルール撤廃を確信する上でたいへん役に立ちました。
www.youtube.com