[Seoul 2023]チンハルメタッカンマリ@東大門。食べ方のお作法を復習。

私が大好きな料理が、この、鶏(タック닭)をまるまる一羽(ハンマリ 한 마리)たらいで煮込むシンプルな料理、タッカンマリ(닭 한 마리)だ。好きすぎて、誰と韓国を訪問する時でも必ず、「ここには行きたい」ということで「チンハルメ元祖タッカンマリ진옥화 할매 원조 닭한마리 」に行きたいというリクエストを出している。そして、その後、「いやぁすっごく美味しかったんだけれども、このお店以外も試してみてはじめて、この店の価値がわかるよね」と思うのだった。
asquita.hatenablog.jp

あれから4年以上が経過し、やはりこちらのお店の味が恋しくなった私は、またもやこちらのお店を訪問してしまったのであった。今回は土曜日の10:30に現地に到着したが、並ぶことなく入店できたのは大変ラッキーだと思う。次回の自分自身のために、改めてこのお店に入ってからのお作法を復習しておきたい。

1. あてがわれた席に着席してから、自分で「キムチ」と「水」を準備
入店し着席した時点で、注文しなくても自動的に鶏が一羽入った鍋がテーブルのコンロに置かれる。お店の아주머니(アジュモニ)=従業員の女性たちが、順番に火をつけて回ってくれるので、それを待つ間にキムチや飲料水を自分で準備する。
1階だとこのあたりにキムチ冷蔵庫があります。

2. 追加注文を確認する
テーブルについてしばらくすると、伝票が置かれる。デフォルトの状態では、「닭:한 마리」だけに印がついている。これが「鶏一羽」の鍋のことだ。その下には以下のものが書いてある。

국수(クグス)=うどん
떡(トック)=韓国の、マカロニの形をした餅
감자(カムジャ)=じゃがいも
파(パ)=ネギ
공깃밥(コンギッパプ)=ご飯茶碗1杯のご飯
ーーーーーーーー
소주(ソジュ)=韓国の焼酎
청하(チョンハ/清河)=ロッテ七星飲料が製造する清酒のこと
맥주(メクチュ)=ビール
음료(ウムニョ)=飲料、つまりソフトドリンクのこと

私は、この鍋に入っているじゃがいもが大好きでたくさん食べたいので、じゃがいもを追加オーダー。そして、ネギも追加した。スタートはこれにてOKだと思われる。

飲み物は、在庫さえあればマッコリのようなお酒も注文ができるっぽいので、飲み物用の冷蔵庫を眺めながら可能な限り欲しいものを注文してみてほしい。

3. タレをつくる
テーブル上にある酢やマスタード、醤油をまぜてたれを作っておく


これだけです。鶏がいい具体になったところで、アジュモニがハサミでちょきちょきカットしてくれるので、これを食べるだけ。すべて食べ終わったら、アジュモニが麺が欲しいか聞いてくるので、何玉欲しいかをリクエストすればよい。テーブルの上に唐辛子ペーストがあるので、味に飽きたら鍋にこちらを加えて味変するものよし。行き始めてから多少値上げもしているが、非常にリーズナブルでシンプルで美味な料理だ。ぜひ、この味を体験してみて欲しいし、また行ってしまうと思う。

次回こそは、この東大門エリアにある別のタッカンマリやに行くのだ、という誓いとともに。