昔は、赤坂エリアにあった韓国料理屋さんのカルグクスが大好きだったが、あれはスープが赤くて非常に辛かったことを覚えている。今回も、本場のカルグクスを食べてみたいと思っていたのに、プラニングが甘くて本当に行きたかったお店に行く時間を取れなかった。仕方ないので今いる場所に一番カルグクスのお店にでも行こうと思い、や検索して見つけたのがこちらの「チャニャンチッ へムルカルグクス(찬양집 해물칼국수)」という、1965年創業の海鮮カルグクスのお店だ。2017年にミシュランのビブグルマンを獲得したらしい。
お店の詳細はこちらにどうぞ。
10:30くらいに行ったのだが、まだお店の人たちが色々仕込みをしている最中で、麺類にしては少し待たされた印象はある。浅漬けキムチや、マンドゥを食べながら待って、無事麺にありつくことができた。正直、ありえないくらいすごいボリュームなので、ぜひ空腹時に食べることをおすすめしたい。貝類はもちろん、麺もこれでもか、というくらい大量に入っている。あと、マンドゥは食べるならキムチ味の方がおすすめかな。もし仁寺洞で麺がたべたくなったら、試してみるといいのではないか。
次回の旅にて絶対行きたいのが、「南大門のうまいもん横丁」。ここにカルグクスのお店もあるそうで、ぜひ目指したみたい。
www.konest.com