2014-12-23から1日間の記事一覧

瑞泉寺庭園@鎌倉

夢窓国師と瑞泉寺 | 臨済宗円覚寺派 鎌倉 瑞泉寺 夢窓国師(夢窓疎石)といえば、臨済宗の僧であり、庭園づくりで有名である。その夢窓国師がつくった庭が鎌倉にあったとは知らなかった。 岩盤を掘って座禅の場所にしたという座禅窟が印象的。大自然そのまま…

神宗 鎌倉店

祖母が神宗の塩こぶが好きで、よくお歳暮にいただいていた。関西のものだと思っていたこのお店が鎌倉にあることを知って、ランチタイムに寄ってみた。 ガラス張りの店舗デザインがおしゃれ…だが写真は撮り忘れた…。 神宗 鎌倉店 | 神宗 飛び入りで入店しても…

とにかくパクチーとトウガラシを食す…@恵比寿

麻辣香鍋マーラーシャングォという、10種類以上の野菜を素揚げしたお鍋が名物のお店に連れていってもらった。突き出しに出てくるのはトウガラシのスナックとパクチーで、こちらのパクチーは食べ放題。 このお鍋の満足度が高すぎる。締めのゴハンや麺まで行き…

"There will never be another you"と"双子姉妹の歌"。マヌーシュ・ジャズでの素晴らしき融合

"Festival Jazz Manouche des Tuileries"という、マヌーシュ・ジャズ界の豪華アーティストが出てくるフェスティバルがある。毎年、見ごたえのあるダイジェスト映像が動画サイトにアップされているので、いつか本物を観たいと思いつつライブ映像を眺めている…

Djazz Manouche Trioのライブ映像。アンジェロ・ドゥバールとミラルド・ヴィタルの関係は…?

2013年2月に行われたローマでのライブ映像を見つけた。出演しているのはおなじみ、アンジェロ・ドゥバールAngelo DebarreとDjazz Manouche Trioというグループだ。ジャンゴのdjangoというスペルにかけてDjazzというふうにしたのだろうが、どう検索してもあま…

ビレリ・ラグレーンBiréli Lagrèneの魅力がここにも…@Crest Jazz Vocal 2014

マヌーシュ・ジャズの世界のみならず、ジャズギタリストとしても実力を発揮しているビレリ・ラグレーンの最新ライブ映像をフルで見つけた。映像は、2014年8月第一週にフランスはローヌ=アルプのドロール県クレスト行われた、クレスト・ジャズ・ヴォーカルCr…