瑞泉寺庭園@鎌倉

夢窓国師と瑞泉寺 | 臨済宗円覚寺派 鎌倉 瑞泉寺
夢窓国師夢窓疎石)といえば、臨済宗の僧であり、庭園づくりで有名である。その夢窓国師がつくった庭が鎌倉にあったとは知らなかった。
岩盤を掘って座禅の場所にしたという座禅窟が印象的。大自然そのままにみえて、実はいろいろと人工的な仕掛けが潜んでいる、そんな庭だ。お寺全体が静けさにつつまれ、みっちりと植えられた木々が不思議な雰囲気を醸していた。ふと目を見やると富士山が。こんな時期でもなお、紅葉の色が美しい。
いいカメラを持っていくんだった…。
f:id:asquita:20141223232129j:plain

f:id:asquita:20141223232154j:plain

f:id:asquita:20141223232217j:plain

f:id:asquita:20141223232238j:plain

時期に会った俳句が門にかかっている。季節に応じて差し替えられるのだろうか。
f:id:asquita:20141223232309j:plain

f:id:asquita:20141223232325j:plain

鳥の声だけが聞こえる静かな空間にしばしたたずむ。こういう風景の良さを楽しめるようになったことがうれしいと思った瞬間。また違う季節に訪れてみたいなぁ。

f:id:asquita:20141223232408j:plain