蜂蜜


Bal/Semih Kaplanoğluセミフ・カプランオール監督/独・仏/2010年
映画『蜂蜜』公式サイト The Yusuf Trilogy
ユスフは6歳、養蜂家の父親ヤクプとお茶畑で働く母親と暮らす。映画は、父親が森の高い木に巣箱を仕掛けて蜂蜜をとっているシーンから始まる。
ユスフはこの父親が大好きで、秘密を共有したり、教えにしたがって勉強をしたり、仕事道具である蜂蜜採取の道具を手入れする作業を眺めたり、お手伝いをしたり。ただ、決して器用な男の子ではなく、学校で本を音読する場面では、急な吃音でみんなに笑われ、ご褒美のバッジももらえず、哀しげだ。
鉢は気が付けばほとんど姿をけし、蜂蜜が採れない日々。ある日ヤコプは遠くの谷に巣箱を仕掛けに出かけた。ユスフに、家を守るよう言い残して。父親がなかなか帰ってこないなか、ユスフはかいがいしくも母親を助けるが、言葉を失ってしまう…
トレイラーには音楽が入っているが、実際は静かな静かな物語。ハチの羽音と木々の葉がすれ合う音がとても印象的だ。母親が実家にユスフを預けた時に、父親捜しのために訪れたアララト山のふもとの祭りが、民族色豊かで大変興味深い。あとで調べたら、アララト山というのはトルコ東部の国境付近にある、ノアの方舟伝説を持った神聖なる山らしい。壮大な風景の土地だ。ぜひ一度訪ねてみたい。

「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]

「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]