読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスのビール、クローネンブルグ博物館へ行きたい。

マイルをはたいたら、うっかりヨーロッパ方面の航空券がとれたので、旅に出ることにした。到着はフランクフルトなので、今回はパリには行けないかもなぁ、行きたいけれど。
絶対行きたかったのは、懐かしのストラスブール、そして、その郊外にある博物館"musée Kronenbourg"。フランス国内のビールシェア30.5%をほこる、ビールメーカーの工場見学ができる博物館だ。味見もできるなんて、望むところだ。
Webサイトを探し当て、さっそく連絡をしてみた。
Bières - Brasseries Kronenbourg à Strasbourg
で、しばらくしたらメールが戻ってきたのだが。
"Malheureusement, toutes les visites sont déjà complètes pour la semaine du 27 Août 2012 au 1er Septembre inclus."

ちょっと問い合わせしただけで、「ここ1週間の予約はすでに満員ですよ」と丁寧に言われてちょっとやる気を失う。キャンセル待ちとか何かそういう提示があってもいいのに…。
ま、次回の楽しみに…ということで。