千倉-サンドカフェ


千葉県は南房総の千倉町まで、旅行へ。友人の勧めで、千倉の駅から徒歩5分ほどのところにある「サンドカフェ」にランチしにいった。
http://www.sandcafe.jp/

店内は、カウンター席とテーブル席があって、壁やサイドテーブルにはヘミングウェイと海に関連した写真やら本やら絵やらが並んでいる。「サンドカフェ」という曲の楽譜まであった。どなたが作曲したのだろうか。

名物らしきサザエカレーとシーフードピザ、海藻サラダをオーダーし、白ワインをデカンタで頼んだ。昼間っからお酒飲んで海の気配を感じてボーッとする。最高の土曜日。今回は3人で来たけれど、1人で来ても大丈夫そうな、落ち着けるカフェだ。

サンドカフェのお隣には、Deck Shoesという、マリンな雑貨をそろえた小さな売店もある。石鹸やキャンドルがかもしだす、いい香りが店内に広がって、それだけで幸せな気持ちに。

かわいかった、売り物と思われるポパイ。記憶のなかのセーラーマンはもっと原色の衣装を纏った筋肉オトコだったが、パステルに包まれると、けっこうかわいいもんだね。