読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soul of Asia〜韓国観光公社のソウルプロモーション

Marketing Tactics

最近、韓国観光公社が、フランスあるいはフランス語圏にも積極的なプロモーションをかけているのを感じる。TV5に継続的にバナーを出しているのだけれども、今回のシリーズは好きだ。ソウルのプロモーションなのだが、韓国で活躍している人にフォーカスし、その人から国の魅力を紹介しようというものだ。

Les Gensというところをクリックすると、いろいろな顔の写真が出てくる。気になる顔をクリックすると、そのページから、その人物のバイオからその人にまつわる場所の紹介、その人自身のインタビュー映像が観られる。紹介されている人はお坊さんからデザイナー、建築家などさまざまな分野で活躍中だ。一部はフランスで学んでおり、流暢なフランス語でインタビューに答えているが、こういう仕掛けがフランス人の韓国への興味を湧き立たせるのであろうか。
http://www.tv5.org/TV5Seoul/fs_global.php

なかでも、ジャズシンガーのNAH Youn Sunのインタビューが印象深い。話すフランス語が美しいこともさることながら、フランス語で歌うことになった動機や、韓国語で歌う時の状況、そのときのお客さんの反応などについて語っている。
別にソウルや韓国そのものの魅力を語っているわけではないけれども、魅力的な人を通すと、なぜかその国や都市までが輝いて見える。不思議だなぁ。

http://www.younsunnah.com/index.htm