エレクション〜黒社会〜

エレクション~黒社会~ [DVD]

エレクション~黒社会~ [DVD]


(Election, ジョニー・トー監督、2005年、香港)
…「エレクション」シリーズ2作目を観たら、もう一度こちらも観たくなってしまった。香港黒社会における最大組織「和連勝会」の会長選挙を題材にした作品。まさに「仁義なき戦い」だ。前半は、会挑戦に勝利した穏健派ロクと、ロクの会長就任を認めない前会長や、荒々しく、かつあからさまに対抗するディーを描く。後半は、とりあえず落ち着いた和連勝会の若手幹部連中が組織の契りを交わした後、ロクとディーの交流を描くのだが…ある意味壮絶な終わりとなる。次回作で、ロクの子どもがあのような性格で表現されるのも、無理はないね。
ところで、ディーは「愛人ラマン」(ジャン=ジャック・アノー監督)で主役の少女と関係を持つ華僑男を演じたレオン・カーファイなのだが、あの物静かな雰囲気とは一転した、相当気性の激しい、悪そうな、でもきっと正直ではあるマフィアの男を演じている。俳優さんの豹変っぷりに圧倒される。