Eurovisionにグラッペリ!

ユーロヴィジョンEurovisionというコンテストをご存知だろうか。欧州対抗歌謡コンテストで、国ごとに代表が出てトップ争いを繰り広げる。昨年は、ロシア代表の、平均65歳のおばあちゃんユニットBuranovskiye Babushki(ブラノヴォ村のおばあちゃんたち)が準優勝して話題をさらっていってが、日本での知名度はまだ低い。

それでも、EUではこのコンテストで有名になる人も多く、(そういえばセリーヌ・ディオンもスイス代表で出ていたではなかったか)1957年の開始以来、欧州ではかなりメジャーなコンテストだ。
さて、そんなユーロコンテストの合間にもジャズが演奏された時代があったらしい。もちろん歌手も入っていないし、本戦ではないのだが、Stéphane Grapelliステファン・グラッペリオスカー・ピーターソンOscar Petersonケニー・クラークKenny Clarkeにニルス・ペデルセンNils Henning Ørsted Pedersenと豪華メンバーだ。欧州出身者をメンバーに挟んでいるところも心にくい。

今年のユーロビジョンも春先、5月くらいに開催だろうか。ポップスはそれはそれで楽しいけれど、ヨーロッパジャズも紹介すればいいのになぁ。