ジャンゴの余生を垣間見るドキュメンタリー from MONDOMIX

"Sur les pas de Django Reinhardt"というドキュメンタリー番組をみた。毎年6月にSamois-Sur-Saineで行われているフェスに合わせて取材に行き、ジャンゴが余生を過ごしたサモワ・シュール・セーヌでの暮らしをたどろう、ということらしい。

まず紹介されたのは、Chez Fernandという店。店主のフェルナンは本当にジャンゴと仲が良かったらしく、ジャンゴもしょっちゅう訪れたとか。店内には思い出の写真や、ジャンゴ自ら書いた壁画、ジャンゴの弾いたピアノもあるとか。(バイオリンは、グラッペリが弾いたわけではなさそうだ。デコレーションというだけか)。有名ミュージシャンにとっては聖地のようなところだとか。

ランチ15ユーロとなかなかいい値段のお店だけれど、今でも毎週土曜日はマヌーシュ・ジャズのライブをやっている模様だ。
[Chez Fernand] - Django Reinhardt - Jazz Manouche - Jazz Gitan - Swing Manouche - Jazz français - Gypsy Jazz

次に、ジャンゴのひ孫、12歳のLevis Adel-Reinhardt(モノによっては、Lévis Thomas Baumgartner-Reinhardtという名前になっている)とPierre Manettiの演奏風景。David Reinhardtとはいとこ同士の関係らしい。Davidの兄弟の子ども、というわけね。大人びた子だが、顔つきはなかなかよい。Tony Gatliffの次回作に俳優として出演予定だ。

番組はちょっと尻切れトンボ気味なのだけれども、この"Mondomix"というサイトを知ったのはラッキー。マヌーシュ・ジャズ関連はもちろん、ワールドミュージック関連レア映像の宝庫! それにしても映像のexport方法がわからないのがツライ。どうすればいいんだろう。
Sur les pas de Django Reinhardt | mondomix