養和堂 涼茶館

香港に行ってきた。今回は観光ではなかったので、自由時間はなし。しかも旧正月ということでほとんどお店は閉まっていた。その合間で駆け込んだお店のひとつがこちら。ペットボトルに入った雞骨草茵陳茶というものを飲んだ。20香港ドルくらいだった記憶。だってそのお茶が一番何にでも効きそうだから。残念ながら、ボトルを撮影しなかったが、袋にお茶の効能が書かれていた。

効きそうでしょう。他の人いわく、「醤油でも飲んでいるの?」だと。確かにボトルの雰囲気もお茶の色も、茶色くて醤油そのものにみえる。
本当はこのお店で「亀苓膏」、つまり亀ゼリーを食べたかったのだが、そんな時間はなかった。
それにしてもこの養和堂、九龍を中心に本当にたくさんあるんだなぁ。きっと地元の人に愛されているのだろう。