八丈島紀行 〜 食べる楽しみ

八丈島で困ったことがあるとしたら、「お店はだいたい予約が必要」ということ。しかも、某人気店などは、何度かけてもそもそも電話がつながらない、というありさまだ。そんななか私がありつけたごはんはこんなところだ。

★麺's club 酒池肉林

連れの友人にが好き嫌いの激しいタイプで、でもそのくせ、現代風にアレンジされた居酒屋やレストランも拒むという状況につき、なかなか店選びには苦労した。そんななかで、「餃子が食べたい(なんでやねん!)」ということで訪れたのは、まさかのラーメン屋さん。八丈島に来たっていうのに…。
入り口を見た時は、場末のバーの居ぬき…という雰囲気で、一瞬入るのをためらった。しかも、入ってみれば餃子は売り切れ。
でもね、頼んだ醤油ラーメンはとっても美味しかった。帰りに私たちを宿に連れて帰ってくれたタクシーの運転手さんも、「このラーメン屋、なかなかおいしいよね」とのこと。地元でも評判のようだ。

★あそこ寿司
島寿司には定義が2つあり、地元の人は、島でとれた魚でつくった寿司を「島寿司」というらしい。そんなことすっかり忘れて「島寿司」を頼んだら、でてきたのは地元の魚を使ったお寿司であった…漬けのお寿司を食べたければ、要予約。これ、お忘れなく。
亭主は電話対応をきく限りではぶっきらぼうな言葉遣いだったが、実際は頑固そうでもやさしい方で、お寿司もとてもおいしかった。島の魚が具体的に何を指すのか、ちゃんと写真付きのボードも用意されているのもありがたい。
写真は、その場で握る島寿司の握り。しつこいが、漬けではない。これにマグロの手巻きも付いて、2,100円。賢い人は漬けを予約しておいて、折り詰めを取りに来ていた。それも賢い。でも、地元産トビウオのツミレと岩のり入りお吸い物は店内で食べる人の特権だ。かなり美味です。

★一休庵

これまた地元で人気らしいお蕎麦屋さん。明日葉が練りこまれたうどんやおそばが名物だが、トンカツもおいしいらしい。友人はとんかつカレーを食べていた。味見をしたが、クリスピーなトンカツでボリュームもあり、おいしかった。

私はド定番っぽい、明日葉のてんぷらとえび天がのったあたたかいうどんを。(本当は冷たいそばが一番名物だったみたい)。地元のダイバーさんらしき方は、このお店のトンカツと、野菜うどん?という湯麺のようなメニューを猛プッシュしていた。確かに美味しそうだ。店のランチ営業が14時半と、他のお店に比べてずばぬけて融通がきくところもポイントが高いと思う。

地元の焼酎もたくさん飲んでみたかったが、諸事情により「情け島」しか飲まなかった。でも癖がなくて飲みやすかったな。本当は「ジョナリー」が飲みたかったのだが、チャンスはなく。またどこかで出会いたいところ。