読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yannick の"Ces Soirées-là"に原曲があったとは!

Music Pop music(J-pop, K-pop, etc.) Carnet du voyage

2000年くらいにフランスに流行った、ラッパーYannickの"Ces Soirées-là"。キャッチーでいい曲だったのでCDなぞ購入した記憶もある。

さて、ある日買い物をしていたら、この曲のメロディとまったく同じであるものの、歌詞が英語の曲が流れてきた。あれ、だれか英語でカバーしたのかしら。フランスのヒット曲を今更カバーするなんて…と何気なく調べてみたら、どうやら"Ces Soirées-là"の原曲は、1975年にリリースされたThe Four Seasonsの"December, 1963 (Oh, What a Night)"であることがわかった。

そしてさらに、Ben LiebrandというドイツのDJが1988年頃にこの曲をリミックスしてリリースしていたことも判明した。なーんだ、Yannickはかなり三番煎じくらいでこの曲をヒットさせたということか。キャッチーな原曲だからこそ、いつの時代でもだれかの耳に残ってヒットするのかもしれない。