アジア語楽紀行/旅するトルコ語


そろそろ旅行モードに切り替えていこう。というわけで、かつて放映されていた語学番組、アジア語楽紀行のトルコ編を入手した。この番組、あまりなじみのないアジア諸国の言葉のみを扱い、その国の言葉を母国語にする女性とともに国内を旅し、必要な表現を覚えるというものだ。番組そのものは1回5分程度。もう番組の放映はとっくに終わってしまったが、テキストには文化の話がかなり盛り込まれているし、紹介されているトルコ語センテンスも、その成り立ちが丁寧に解説されているので、学びやすい印象だ。

たとえば、「こんにちは」「さようなら」とオールマイティに使えるトルコ語のあいさつ、"Iyi gunler."(アクセント記号省略)。

ただ「イイギュンレル」と覚えるとやりにくいが、iyiが「いい」を示す形容詞で、gunlerが、「日」を表すgunに、複数形のlerが付いた…ということを知ると、なんだかフランス語のBonjourと同じ構造だということがわかり、ぐっと身近な言葉になる気がする。なかなか手ごわい言語ではあるが、せめて、あいさつくらいは押さえたいなぁ…。