こちらは、米国の某スーパーの飲料商品棚だ。これっだけ量があるのに、無糖のものはお水くらいではないだろうか。Diet Green Teaと銘打っていてもなお、「低糖緑茶」。
あるいは、Sugar Freeといっていても、ルイボスだかパルスイートを使った奇妙な甘さがあったりする。現在鋭意売出し中らしいココナッツウォーターっぽい飲み物に至っちゃ、実際のココナツウォーターの味を知っているなら、あまりお勧めできない味だ。フレッシュさは感じないし、そもそもなぜこんなに甘くしてしまったのか。
そんなわけで、こちらの国の清涼飲料水とはどうも相性が悪いなぁと思っていたのだが、ひとつだけ、おいしいと思えるものをみつけた。
ジャスミン+ジンジャエールなんて、どうだろうと半信半疑だったのだが、甘いけれども自然な味わいにハマってしまった。ビン詰めなので持ち歩きには適さないが、これはいい。
Bruce Cost氏は、西海岸出身で、"Ginger East to West"という著書もあるアジア食の権威にして生姜マニアのライター。そして、レストランをオープンした際にメニューに出していた、この「にごりジンジャエール」を、NYでボトル詰めして売り出したのがこの製品なんですって。
残念ながら1本しか飲めなかったけれども、これはオススメできる味です。
Fresh Ginger | Ginger Ale by Bruce Cost