兼六園で梅を愛でるシアワセ

f:id:asquita:20150224233536j:plain
日本三大名園。行かないという選択肢はないでしょ。

まあとにかく広い。で、美しい。

f:id:asquita:20150224233621j:plain

f:id:asquita:20150224233635j:plain

f:id:asquita:20150224233651j:plain

ちょうど夕方だったのだが、にわかに出てきた15人余の人々が、ゴム長靴と作業着で水の中に入ってゴミや葉っぱを救い出している。寒いのにね…。園内に立っている銅像をみて、「こんなの作るからだからダメなんだよ」とお掃除の方に暴言を吐いている観光客のおじさまがいらしたが、そんなことよりもまずは美しさを維持するために払われている努力に目を向けて、それをねぎらうことからやっていただきたい。

f:id:asquita:20150224233828j:plain

f:id:asquita:20150224233812j:plain
梅の花が咲いているのを発見して盛り上がっていたら、そのことが翌日の朝の北國新聞に掲載されていた。春を見つけた幸せをちょっと先取りした気分です。