ペナンとランカウイでギリギリまで過ごすことも考えたのだが、翌日乗り継ぎが悪かったり、アクシデントがあったりする可能性も考慮して、クアラランプールに前日入りすることにした。
目的は、ペトロナスツインタワー。88F建て、高さ452mで、建設された当時は世界一の高さを誇ったという。とにかくこれが美しくみる価値がある、というので、あらかじめペトロナスツインタワー徒歩圏内にあるホテルに宿を確保した。
★ビューポイント1:KLCC公園
夜22時までの間、30分おきに噴水ショーが行われており、その噴水とともにペトロナスタワーを拝むことができる。音楽付きのショーもあれば、ただライトアップされた噴水が噴き出るタイプのショーもあり。
なんだかとっても不思議な光景です。
★ビューポイント2: Trader's hotelのSky Bar
ペトロナスツインタワーからKLCC公園を挟んだところにある、有名なホテル。月曜日の晩に行ったところ、予約なしでも入ることができた。
真ん中に大きなプールがどんとあり、その周りにバースペースがある。
窓際は予約席が多いので、人がいないことが多い。写真はそこで撮影すればよい。音楽が大音量でかかり続けているので、落ち着いてタワーを眺めたい人にはKLCC公園の方がいいかもしれない。
どこからみるにせよ、宇宙船のような非常に奇妙な建造物だった。デザインは、シーザ・ペリーCésar Pelliというアルゼンチン出身米国人によるものだという。日本にもペリーによる建築物がたくさんあるみたいなので、今度意識してみてみようかな。