うなぎ処 福也@南伊東で、わさびで食べるふっくらうなぎ。


土用の丑の日も逃してしまったし、ここはひとつ、ウナギでも食べるか…。やってきたのが、県道12号沿い、奥野ダムの向かいにあるこちらのウナギ屋さんだ。駐車場の表示がかわいい。

入り口には大きなはらたいらさんのイラストが構えている。

うな丼の選択肢は2つだ。うな丼4,800円と、うなきも丼6,000円。お酒も出さない。(ただし、基本車でないと来られない場所にあるので、アルコールなしでも当然だとは思う)。店内は小ぎれいでおしゃれ、ジャズが流れている。

初のお店だからまずはね…ということでうな丼を頼んでみると、わさびが出てきた。


え、わさび? (ちなみに私はわさびが苦手)今山椒にハマっているのに! まあでも仕方がないので、とりあえずわさびをすって待つ。


これがどんぶりだ。尊い。食べてみるとふっかふか。パリパリタイプのほうにご縁がある私には新しいふわふわタイプだが、美味しい。しかも驚いたことに、わさびがあう。私はわさびが嫌いなのに、ついついわさびをのっけて食べてしまう。新しい味に出会えた!

デザートは、豆かんがでた。さっぱりする。ちょうどいい。



うなぎでお腹を満たしたら、向かいにある伊豆半島唯一のロックフィルダム、奥野ダムと松川湖をめでるのもいい。ぜひ一度お試しいただきたい。なお、このお店、予約は取れないし、13時半ちょうどには店が閉まってしまう。準備していたウナギが終わっていたら、それより前に締まる可能性も。
というわけで、はやい時間の訪問がおすすめです。