読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「電話帳かんたんコピー」? iPhoneにアドレス帳を移行するまで

困困困

先日、「SMS/MMSは設定ができていないせいか、受信しかできない。」と書いたが、あれはウソだった。ただ単に、SMS/MMSメールの送付方法がよくわからず、「SMS/MMS」→「編集」とクリックすると各メール送信者のトップに出てくる赤い「止まれ」のようなマークを見て、SMSが使えないんじゃないかと早とちりしただけだった…。そもそも今までの携帯みたいに「受信ボックス」「送信ボックス」という概念でメールが整理されていないことや、メッセージ記入欄が1行程度しか出てこず、おまけにカメラマークが左に付いてたりするから、まさかその欄にカーソルを合わせてメッセージを作成するなんてこと、考え付かず、勘違いしたようである。
※※
さて、今回の数々の設定で私が一番苦労したのは、表示されるボックスに対して、何がパスワードで何がログインIDなのかがわからなかったこと。ショップでいただいたのは、「メールアドレス」と、記号と数字で構成された「ログインID」と、「パスワード」の3種類。これだけで万能かと思いきや、求められるまま入力するとエラーばかり表示される。

説明書に"mysoftbankのPWとは異なる"だの"ここでのログインIDはiPhoneの携帯番号"だのあって、出てくるボックスごとに入れなければならないものが変わるのも、混乱の原因だと思う。だって、渡された「ログインID」は記号と数字なのに、なぜ初めの設定のために接続する画面には「ログインID」のところに携帯番号を入れるのか? 指示どおりのログインIDの下にもらったPWを入れてもエラーになるのはなんで? 94001に記載のパスワードっていうことは、もう使えなくなった前のvodafoneか何かに届いていたものか? そんなもの、すでに手元でみられないから、機種変更の私にはツライ。

さて、「電話帳かんたんコピー」のアプリをどうにか入れたのだけれども、「新規契約の後に配信されたSMSメール(差出人940001)に書いてあるパスワード」というのが、まったく記憶にない。そんなに大事なら、機種変更のたびに設定or確認してほしいところだ。

そんなわけで、自宅では電話帳移行できず、ソフトバンクショップに設置された「メモリーサポート」というマシン経由で昔の携帯に入った電話帳を保存し、そこからiPhoneにトランスファしてもらった。

ここでもきかれるのが、「パスワード」。だから、それがわからない故に、店に来たんだって!ただ、このパスワードが数字4ケタであるということが判明したので、あてずっぽうで記憶をたぐりよせ、どうにか電話帳の移行ができたのだった…。これでやっと、人並みにiPhoneライフが送れそう…だといいけど。