極上たまごのくちどけロール(シェ・ブラン)

http://chez-blanche.com/index.html
小ぶりのロールケーキ、ハーフで800円台とロールケーキにしては、高級な部類に入ると思う。見た目も濃いタマゴの色をしている。なんでも、中国山脈の標高の高いところで放し飼いされている「黒毛美鶏」という鶏のタマゴをたくさん使っているとか。

で、この鶏、有名なの? そこがよくわからない。まさか青海省だったりしないよね? 鶏の暮らす場所…。まあ、とりあえず見掛けどおり、濃厚な味がする。ロールケーキは、ふんわりとした印象があるのだけれども、このロールケーキはカスタードクリームがかたくて生地もどっしりとしている。うずもほとんどまいていない。

クリームといい生地といい、タマゴの存在感が大きいと思われるこのロールケーキ。同じタマゴで作ったカステラとか、どこかにないかな。食べてみたい。