マヌーシュ・ジャズの名曲 Troublant Boleroとうまく合う「あの曲」とは。


先日、ドイツはブレーメンまで、ジプシーフェスティバルを観にいった。その様子はこちらをご参照いただくとして。
ドイツで酔いしれるジプシージャズ。Bremer Gypsy Festival @ Schlachthof
musicircusでも書いたが、このフェスの出演者としてトリを務めたWawau Adler Trioが"Troublant Boleroを演奏したものの、それにつなげて会場を盛り上げた「あの曲」のタイトルを思い出せず、悔しい思いをしていた。最近、幅広いジャンルの音楽に詳しい友人にその曲を示したみたところ、すんなりと回答を得られたので、ここに書いておく。
あの曲とはそう、What's going onだったのだ。

Troublant Boleroがどんな曲を知っているかわかる人は、ぜひ想像していただきたい。ひととおり原曲でインプロした後に流れる、ギターとベースだけで表現されるMarvin Gayeの名曲"What's going on"の何とかっこいいこと。この曲を基本に繰り広げられるインプロビゼーションもたまらない。最後は、何事もなかったようにTroublant Boleroのあのエンディングに戻っていく。
いや何って、「あの曲」の正体がわかってすっきりした。