超豪華メンバーを従えた、Thomas DutroncのF2出演映像、本番編。

大分前にこんな映像を発見していた。トマ・ドゥトゥロンThomas Dutroncとストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenberg、アンジェロ・ドゥバールAngelo DebarreとロマーヌRomane。こんな豪華な4人が楽屋裏でリハーサルをしているのだ。どうやらFrance 2のトーク番組"Vivement Dimanche"に出演する前の映像らしい、というところまで特定したのに、結局それ以上のことはわからないままだった。

Thomas DutroncがFRANCE 2に出演? 豪華なリハーサル風景 - 空間Annex

このF2の本番映像をとうとう発見した。トマと司会者のトークの後の演奏風景だ。

ロマーヌ、アンジェロとローゼンバーグ・トリオとの共演で、ストーケロが冒頭でメロディを担っている。その後トマ、ロマーヌ、アンジェロ…という具合に各自が1バース分のソロを演奏した後は、各人のソロ担当箇所の尺がどんどん短くなって、掛け合いが激しくなっていくという仕掛け。各人のプレイの色合いの違いもよくわかるし、何よりも格好よすぎる!
もうこんなすごいメンバーの中で、司会者は余計なコメントなどは控えていただきたいくらいだ(笑)。トマは出演者一人ひとりを紹介しながらも、その姿勢には全員に対する尊敬の念がにじみ出ている。この全員から、トマは長い間ギターを習ったり共演したり、いろいろお世話になっているそうだ。さすがマヌーシュ・ジャズ界の貴公子は交友関係も一味違うよなぁ。