ヘカテ

ヘカテ [DVD]

ヘカテ [DVD]


(1982年、スイス・フランス合作映画、ダニエル・シュミット
Hécate, maîtresse de la nuit)
舞台は第二次世界大戦前日のフェス(モロッコ)。若手仏外交官ジュリアンは、パーティーの席で既婚者で謎めいた美女クロチルドに出会い、仕事もままならぬほどハマっていく…という話。「夜の女主人」というサブタイトルがついているが、まさに夜にものすごいことになるクロチルド、絶対的な魅力を以てジュリアンだけでなくいろいろな人を翻弄するのだ。
いかにもモロッコらしい、エキゾチックな雰囲気と歓楽街で流れる音楽が妙に心地よい。が、どうもストーリーとしては苦手かな。究極の肉食系女に圧倒されるとともに、彼女にハマって堕落していくジュリアンをみるに堪えなくなってしまった。
音楽は、Carlos D'alessioという人が担当している。

この人は、実はマルグリット・デュラス原作・監督の映画India Songやジャン・ピエール・ジュネ監督のデリカテッセンのテーマも手掛けている人らしい。


いずれも独特の浮遊感があるね。