あってりめん こうじ

f:id:asquita:20130715220527j:plain
ラーメンが食べたいという病は、どんなに暑かろうが突然発症するものだ。ある日の軽井沢にて、ごはんの選択肢に「ラーメン」が出てきた時、私はそれを迷わず選んでしまった。(本当はそば、という選択肢のほうがあたりが少ないにもかかわらず)。そして、入ったのが、中軽井沢駅前にあるこのお店である。
「あっさり」と「こってり」を組み合わせた造語らしい「あってり」という単語が、どの麺のメニューにもついている。今回は、あってりめんの醤油味、それに味玉を付けたものを頼んだ。あまり覚えていないが、850円とかそれくらいしたのではないかしら。
本当に、こってりでもあっさりでもない、それでいて魚介の、とくに煮干しの味が効いたスープのラーメンだった。唯一の後悔は、味玉を追加した結果、1.5個ついてきちゃったことかな。そんなことなら、ネギをたくさん追加で盛っておくべきだった。
それでもお味は美味しくて大満足。汗を拭きつつ食べきりました。