[金沢食い倒れ旅 2022]味噌ラーメン専門店 麺屋 大河で最高のラーメンを!

いくら食い倒れ旅とはいえ、毎日居酒屋ばかり行くんじゃどうしても飽きるというものだ。そこで、旅の合間にラーメン屋に行くことにした。本当はあっさりした煮干系のラーメンに行きたかったのだが、中心地からちょっと離れた場所にあってアクセスが悪かったりする。寒い上に足元はまだまだ雪が残っており、とてもじゃないが郊外に行く気は起こらない。というわけで、評判がいいけれどもこの日一番に食べたいというわけではなかった味噌ラーメンの専門店に行くことにした。金沢駅から徒歩5分くらいだろうか。素晴らしい立地だ。

11:30くらいにお店に行くと、すでに第一陣が店に入った後と思われたが、それでもすでに10人くらいが待っていた。インバウンドのお客さんもいるところをみると、Trip Advisor でも高い評価が出ているのだろうか。しばらく待っていると、お店の方が席の準備ができる前に、注文を取りに来てくれるのがありがたい。

この仕組みにより、着座するとほどなくラーメンにありつくことができる。急激に血糖値を上げるのを防ぐため、ということで野菜ジュースが出てくる気遣いも嬉しい。


スタンダードらしい味噌らーめんに卵、それにねぎちゃーしゅーご飯をオーダーしたのだが、これがすこぶる美味しい。麺も美味しいし、生姜もいいアクセントになっていて飲めるくらいのちょうどいいお味のスープ。なんだこれ、相当美味しいやないか! お値段もお手頃だし、外で食べるラーメンとしては久々のヒットであった。

金沢といえば、訪問する時期から香箱蟹と海鮮全般のことしか頭になかったが、こんなに美味しいラーメン、なかなか私の地元ではお目にかかれない。次回から、到着したらまずこのラーメン屋さんに行ってしまうかも。残念だったのが、テイクアウト専門で扱っているらしいバナナジュースが、私の行った日は提供されていなかったこと。このバナナジュースを狙って、また行くかな。

そうそう、店のおもてにあった「きまちゃん御用達」が気になって調べたら、石川県のゆるきゃららしい。きまちゃん、そうか君もこのラーメンを推しているんだねぇ。